Q.本研修は主任更新研修の受講要件(法定外研修相当4回分の1回)に該当しますが、申込時に添付する証名書は発行されるのでしょうか?
⇒本研修では証名書の発行は行っておりませんが、出席者の確認を行っております。主任更新研修申込の際には受講研修名のみ記載して頂ければ、事務局にて出席状況の照会を行い承認を出させて頂きます。
Q.受入時期はいつ頃になりますか?
⇒実習受入期間は1月24~3月20日の内3日間程度です。期間内のどのタイミングで実習を行うのかは実習生と事業所(指導者間)で調整して頂きます。
Q.実習生が遅刻、早退、欠席した時の対応についての取り扱いについて教えてほしいです。
⇒遅刻、早退、欠席によって不足した時間数・実習内容を補完できるように再度日程調整を行ってください。当初の予定から変更があった場合でも期間内に時間数が満たされるように調整ができれば問題ございません。
⇒期間内に都合が付かず再調整が難しい、実習生の出席状況に問題がある場合等の際は事務局までご連絡ください。
資料1:令和5年度実習指導者研修会・講師説明用資料【PDF】
資料3:アセスメントからケアプラン(原案)作成における指導のポイント【Word】
資料5:サービス担当者会議における指導のポイント【Word】
資料6:令和5年度実習指導者研修会・事務局説明資料(今後の流れ)【PDF】
※事業所登録番号によってID・パスコードが異なります。ご自身の入室するIDをお間違えのないように必ずご確認の上ご入室ください。
①事業所番号上5桁が『10001~10704』の事業所の方
ZOOMID:952 6590 9329
パスコード:139782
②事業所番号上5桁が『10705~10999』の事業所の方
ZOOMID:935 9068 1960
パスコード:874702
①出席確認を行いますので、ご自身の氏名を正しく入力してください。事業所名等のままになっている場合入室許可がでません。
(例)〇:群馬太郎 / ×:〇〇市地域包括支援センター、〇〇のiphoneなど
②入室しましたら『カメラはON』『マイクはOFF』にしてください。マイクは基本OFFのままにし、質問時間等のみONにするようにしてください。
③原則として1人1台で受講するようにしてください。どうしても1台で複数人受講しなければならない場合は事前に申し出てください。
・当日入室できない等のトラブルが発生した場合は下記問い合わせ先までご連絡ください。
・講師から事前資料等の配布がある場合にはこのページに掲載します。
⇒事前資料の配布はありません。当日は講師がパワーポイントを画面共有しながら講義を行いますので各自でメモ等を取れる準備をするようにしてください。
事務局:福祉人材課 ケアマネ研修担当窓口 027-255-6035