下記のとおり開催を予定しております。詳細は受講決定通知に同封の案内をご参照ください。
【日時】
①令和6年4月23日(火)10:00~11:30 or 13:30~15:00
②令和6年4月25日(木)10:00~11:30 or 13:30~15:00
※全4回(2日間/午前午後各回)の内、参加可能な日程にご参加ください(内容は同一です)
※ZOOMでの開催になります。IDは受講決定通知でご案内します。
【内容】
・研修全般の案内
・講義動画視聴システムの使い方
・ZOOM研修の案内及びZOOMの使い方/グループワークのテスト
受講要件詳細:基本要件A-②「概ね2年以内に満了する者」の記載について、令和8年7月末日までと誤って記載されていましたが、正しくは令和8年度中(7月末日以降に満了する方も申込可)のため記載を訂正しております。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
①講義動画視聴可能期間
令和6年4月12日(金)~ 令和6年6月20日(木)
②ZOOM演習期間
令和6年5月9日(木) ~ 令和6年6月20日(木)の内8日間
●別紙1:『令和6 年度 主任介護支援専門員更新研修 受講要件詳細』
※基本要件A-②「概ね2年以内」について訂正がありますのでご確認ください
●別紙2:『受入優先順位について』
●別紙3:『令和6年度 主任介護支援専門員更新研修 日程表』
●別紙4:『指導事例の作成及び提出について』
◎講義(動画配信)及び演習(Zoom)
※研修修了には、下記2種を完了する必要があります。
(1)e-ラーニング |
動画サイトにログインし、動画をご覧いただく形式です。動画の掲載期間中であればお好きなタイミングで何度でも動画をご覧いただけます。 |
(2)演習(Zoom) |
「zoomミーティング」を利用してリアルタイムで参加する形式です。資料やzoomミーティングのURL、ID・パスワードは、受講決定の際にお知らせいたします。 |
本年度は全日オンラインでの開催となるため『オンラインで研修を受講できる環境』がご用意出来ない場合は受講ができません。申込前に下記をご確認ください。
【オンライン研修受講に必要な環境について】
★以下の要件を満たすパソコン【スマホ、タブレット端末非推奨】
●インターネットに接続していること【有線など安定した接続を推奨】
●カメラ及びマイク機能を搭載していること
⇒搭載していない場合は別途カメラ及びマイク(ヘッドセット)が必要
●ZOOMアプリケーションがインストールされ正常に動作すること
⇒ZOOMの動作要件については公式サイトをご確認ください
参考:ZOOM公式サイト『システム要件』に関するページ
●MicrosoftEdgeまたはGoogleChromeがインストールされ使用できること
⇒FireFox等その他のブラウザについては動作を確認していませんので自己責任での使用となります
●PDF資料を端末上で閲覧できること
⇒上記MicrosoftEdge等のwebブラウザがインストールされていれば通常は閲覧が可能です
※スマートフォン及びタブレット端末の扱いについて
⇒スマートフォン及びタブレット端末でZOOMに接続する場合、PCと動作が異なります
⇒動作の違いにより万が一受講に支障が発生した場合、認められなくなる可能性がありますので
スマートフォン及びタブレット端末での受講は自己責任での使用とさせていただきます
⇒Chromebook等の特殊な端末での受講も同様とさせていただきます。
(1)申込方法
以下の通り『2段階の手続き』を行ってください。片方のみでは申込完了となりませんので忘れずに両方の手続きを行ってください。
申込は先着順ではございません。
申込情報を精査の上受講決定を行いますので不備の無いように確認の上お申込ください。
①申込フォームから必要情報を入力する
令和6年度主任介護支援専門員更新研修 申込フォーム 【こちらをクリック】
②受講申込書及び添付書類を研修事務局宛に郵送する
様式番号 | 提出 | 様式名 | ファイル形式 |
【様式1】 | 必須 | 受講申込書 | 【PDF】【Word】 |
【様式2】 | 必須 | 受講要件申告書 | 【PDF】【Word】 |
【様式2-1】 |
該当する要件に必要な書類を選択 ※受講要件詳細を確認してください
|
介護支援専門員に係る研修の企画、講師やファシリテーターの経験(要件①) |
【PDF】【Word】 |
【様式2-2】 |
法定外研修受講一覧(要件②) |
【PDF】【Word】 | |
【様式2-3】 |
日本ケアマネジメント学会が開催する研究大会等において,演題発表等の経験がある者(要件③) |
【PDF】【Word】 | |
【様式3】 | 法定外研修受講記録簿 | 【PDF】【Excel】 |
◇申込書類について
自身が選択した受講要件によって提出する様式が異なります。また、様式に添付する資料も異なりますので、受講申込書及び【別紙1】『令和6 年度 主任介護支援専門員更新研修 受講要件詳細』を確認の上、提出書類に漏れがないようにご注意ください。
(2)申込受付期間
【申込フォーム】 令和6年3月8日(金)までに入力
【提出書類の郵送】 令和6年3月8日(金)までに郵送 ※当日消印有効
(3)郵送書類の提出先
〒371-8525 前橋市新前橋町13-12 群馬県社会福祉総合センター6階
社会福祉法人群馬県社会福祉協議会 福祉人材課 介護支援専門員 主任更新研修担当 宛
・本研修では主任介護支援専門員としての指導事例の提出が必須となっています。
・提出は受講決定後となりますが、受講決定が届いてから提出期限までが短期間となる予定ですので、予め詳細についてご確認ください。
・事例作成の際には、下記の指定様式を用いて作成してください。また、【別紙4】『指導事例の作成及び提出について』及び【参考】『主任更新提出事例マスキングの記載例』をよく確認し、不備のないように作成してください。
様式番号 | 様式名 | ファイル形式 |
【様式4-0】 |
指導事例提出票 | 【PDF】【Word】 |
【様式4-1】 | 令和6年度 群馬県主任介護支援専門員更新研修 事例の概要 | 【PDF】【Word】 |
【様式4-2】 |
基本情報シート(A3サイズです) |
【PDF】【Word】 |
【様式4-3】 |
A:アセスメントチェックシート(プルダウンメニュー付) |
A:【Excel】 B:【Excel】 共通:【PDF】 |
【様式4-4A】 |
居宅サービス計画書(1~3表) |
【PDF】【Word】 |
【様式4-4B】 |
施設サービス計画書(1~4表) | 【PDF】【Word】 |
【様式4-4C】 | 介護予防サービス計画書 | 【PDF】【Word】 |
【様式5-A】 | R6指導経過(自らの指導事例) | 【PDF】【Word】 |
【様式5-B】 | R6指導経過 (指導を受けた事例) | 【PDF】【Word】 |
37,000円(非課税)
※研修で使用するテキスト代は含まれません。
※受講料の支払は受講決定後に所定の振込証を用いての振込となります。詳細については受講決定通知にてご案内します
※介護支援専門員法定研修に係る受講料については非課税となっており、適格請求書等保存方式(インボイス制度)に基づく適格請求書(インボイス)の発行はできませんのでご了承ください。
研修ではテキストを使用し講義・演習を行います。そのため、受講が決定された方については研修で使用するテキストを各自で購入していただきます。
使用するテキストのご案内は受講決定通知時に改めて行います。また、使用するテキストの購入代金については受講料とは別途必要となりますので、予めご了承ください。
下記URLから群馬県庁介護高齢課HPに掲載されている内容をご確認ください。
介護支援専門員の資格更新及び研修 – 群馬県ホームページ(介護高齢課) (pref.gunma.jp)
下記URLから内容をご確認ください。
指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準及び指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準等の一部を改正する省令の一部を改正する省令の公布等について(通知)
群馬県社会福祉協議会 福祉人材課 ケアマネ研修担当
TEL:027-255-6035 (受付時間 平日9:00~17:00)
—-